So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨空に強風フライト [フライトログ]

ムシムシと暑い日が続きます。
梅雨にしては厚い雲が空を覆うだけで、雨が少ない気がします。
この日も朝から曇るだけで雨はなし。

厚い曇の下、スタンバイする Silky Wind 400S
梅雨の雲空

熱い日射しに灼ける様な思いをしないで済むのは嬉しいのですが、風が強い。

『勘』測では、風速 4〜7m/s。
ときおり 9m/sくらいの風がビューと音を立て、置いてある飛行機が揺さぶられます。
広場周囲の木立は、風でゆらゆらと揺れて上空の風の強さを予感させます。

さっそく飛ばしてみると、小さな機体が風でぐいぐい揺さぶられます。
横風にコースをとると、一気に風下へ流されます。
絵に描いたような強風下の展開。
2年前の自分だったら、泣きがはいる状況です。

でも最近は、このくらいの風なら機体を壊さずに降ろせるようになりました。
ちゃんと着陸できるので主脚のピアノ線も曲がりません。
我ながら着陸だけはうまくなったもんです。 (^^;


強風下で飛行機を飛ばしていると、ヘリのホバリング操舵を想起しました。
風に煽られて機体が傾いたらすかさず修正舵を打ちますが、パッと修正舵を打ってすぐ戻すタイミングがヘリのホバリングでのエルロン操舵に似ています。また、風で上下する機体の高度はスロットルで一定に保ちますが、これもヘリのピッチ操舵と似ている気がするのです。

私的には、シミュレーターでヘリのホバリング練習をやっていることが、強風下の着陸に役立っているように思えました。

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone でフライトシム - PocketWings : ムービー編 [フライトシミュレーター]

PocketWings PocketWings: Discovery Island - PocketWings, LLCという iPhone/iPad アプリの続編です。
このアプリの何がいいかと言うと、フライトレコーダー機能が面白いです。

● まずは空の散歩を楽しみます

ソッピースキャメルでのんびり飛行中に、遊園地を発見。
遊園地を発見 PocketWings

ジェットコースターの螺旋レールを見て、チャレンジャー魂に火がつきました。
ジェットコースターくぐりに挑戦!
ジェットコースターくぐりに挑戦 PocketWings

コースはばっちり。
機体姿勢をくずさないように、操舵はゆっくりと。
狙いはばっちり

ここまで来たら、あとは楽勝です。
ジェットコースターくぐりに成功 PocketWings

無事にくぐり抜けました。
意気揚々と遊園地内を飛びまわります。
遊園地内を飛行


面白いのはこれからです

いいフライトができたと思ったら、画面をタップします。
すると、画面下部にビデオレコーダーのようなボタンが表示されます。
再生ボタン PocketWings
「≪」ボタンで飛行シーンを巻き戻しできます。飛ばしたばかりのフライトを、再現したいシーンまで巻き戻しできます。「▷」ボタンで、巻き戻ししたシーンから飛行をリプレイできます。

そして、飛行リプレイ中にビュー視点を自由に変更できます。
いろんなアングルで飛行シーンを再生できるので、1回のフライトを2度、3度と楽しめます。

フロントビューでジェットコースターくぐりを再生してみました。
別アングルからジェットコースターくぐりを見る PocketWings
なお、飛行シーンは無制限に記録されるわけではなく、ラスト5分間程が記録されるようです。

ムービーで保存できます

記録された飛行は、ムービーファイルとして iPhone のフォトライブラリに保存できます。

録画保存したいシーンまで「≪」ボタンで巻き戻しして、赤いレコードボタンをタップすると、再現飛行の映像がムービーファイルとしてフォトライブラリに保存されます。ムービー録画中でも、ビュー位置を変更できます。

初期設定ではビデオの解像度が低く設定されていますが、解像度は「設定」アプリのメニューから変更できます。ムービーファイルの容量は大きいので、調子にのってムービーを保存しまくるとメモリ不足になるかも。


残念なことに、ムービーは無音です。
無音ではさみしいので、編集ついでにBGMをかぶせました。音楽はフリー音楽素材「H/MIX GALLERY」http://www.hmix.net/ の曲を使わせていただきました。



気軽に空の散歩を楽しんで、インスタントリプレイ機能で飛行シーンを好みのビューで再生でき、気に入ったシーンがあればムービーで保存。これは楽しいです、文句無くお薦めだと思います。


PocketWings: Discovery Island


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。