So-net無料ブログ作成
検索選択

モーターシャフトの緩み [墜落と修理・整備]

最近 Silky Wind 400S を飛ばすと、上空でもモーターの回転音がよく響くようになってきました。以前は、プロペラの風切り音が「シューン」という軽やかな調子で聞こえていたのに、最近はモーターの音ばかり「ギューン」と響いて聞こえます。

この上空でのモーター音の響きには何か違和感を感じました。
モーターシャフトがゆがんだのかと思い、地上でモーターをフル回転させて様子を見ますが振動は出ません。プロペラも良いバランスで回っているように見えます。回転の様子には異常がなさそうですが、念のためメカを降ろしてモーター回りを確認することにしました。


機体から外したモーターです。
ローターのクリアランス

見ると、モーターシャフトが緩んでいました。
シャフトが 1〜2mm 動くほどのガタがあり、アウターローターとハウジングの隙間が開きます。(写真矢印)

モーターシャフトをしっかり押し込んで、シャフトの固定ネジを締め直しすると、ガタがなくなってローターとハウジングの隙間が開かなくなりました。バッテリーをつないでモーターを回してみると、軽く回るようになった気がします。

タキシングや着陸の際に、プロペラが草や石を叩くことがよくありました。その度にモーターシャフトに負担がかかり、徐々にネジが緩んできたのでしょう。飛行中にシャフトが緩むと大騒ぎです。早めに気付いてよかったと思いました。

タグ:モーター
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シルキーウィンド飛行ビデオ [フライトログ]

先日、ヨメさんに撮ってもらったフライトビデオを編集しました。

打ち合わせもせずにいきあたりばったりで飛ばした物ですから、カメラを構えるヨメさんはもうたいへんです。無計画に飛び回る飛行機を、うまくカメラのフレームに収めるのは並大抵の苦労ではなかったと思われます。機影も小さくて見づらいシーンが多くなってしまいました。

積極的にひと様に見てもらうようなレベルではないと思いますが、私のささやかなラジコン生活の記録として残しておきます。

機体は Silky Wind 400S です。



BGMは、Fra's Forum http://www.frasforum.com/ の音楽素材を使わせてもらいました。

ヨメさんいわく。
「この音楽がなかったら、つまんないビデオだね」

ご指摘、ごもっともです。

これは観ている人のことを考えないと、つまんない飛び方になるよ〜という反省ムービーなのだ .....
次回はもう少し撮りやすく飛ばしますから、また撮影よろしくね、お願いします。> ヨメさん

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライバルは過去の自分 [雑感]

先日フライトした時、嫁さんがムービーで撮影してくれました。

そのフライトムービーを編集しているところなのですが、どうも格好よく撮れているシーンが少なくて困っています。もちろん撮影技術の問題ではなく、操縦技術の問題です。
ムービー編集

半年前に撮ってもらったムービーをあらためて見直してみると、最近のフライトよりも上手に飛ばしています。飛行機はまっすぐ飛んでいるし、ループは奇麗な円を描いているし、着陸もスムーズ。カメラを持つ嫁さんとの呼吸もあっていて、機影もよく映っています。

今回、新しく撮ってもらったムービーをチェックすると、当て舵などの小技は使えるようにはなっているのですが、全体的に飛ばし方の丁寧さが欠けています。格好いいところを見せているつもりでいても、単に飛行機がぐるぐる暴れ回っているだけで、飛行の軌跡が乱雑な印象を与えます。

この半年間で飛行機を落とさない自信がついただけに、逆に丁寧に飛ばすことを忘れていました。過去の自分の方が、かえってうまく飛ばしているように見えます。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりの飛行場 [フライトログ]

ここ数日は冷たい雨と激しい風が続いて、なかなか飛行日和に恵まれませんでした。
この日も午前中は雨模様の肌寒い空でしたが、天気図では日本上空に高気圧が広がる気圧配置だったので、昼前には雨があがると踏んでラジコン飛行機の出撃準備。やがて断続的に雨が降らせていた厚い雲が去って青空が広がり始め、気持ちいい晴れ間が訪れました。

雨上がりの広場に到着

雲間から差し込む陽光を反射する Silky Wind 400S
Silky Wind 400S

風はほとんどなく、いいラジコン日和です。
今回は、ひさしぶりに嫁さんがつきあってくれて、ムービー撮影をしてくれました。

雨があがったばかりで、東の空にはまだ厚い雲が残っています。
曇りがちな空

最初の飛行を終える頃には青空が広がり、汗ばむ程の陽気になりました。
久しぶりの青空

飛行を無事に終えて、記念撮影。
こうして見ると、随分小さな機体サイズです。
飛行後の記念撮影


広場でいっしょになった方は、テトラのパイパーカブを準備していました。
テトラのキットは飛ばしやすいそうです。
テトラ パイパーカブ

タグ:SilkyWind
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。