So-net無料ブログ作成

対面ホバに挑戦 [フライトシミュレーター]

せっかくの週末ですが、飛行場へ行かずにシミュレーターネタが続きます。

貧乏暇無しなので、そうそうラジコンばかり飛ばしているわけにもいきません。飛行機を飛ばしたい気持ちを抑えて日常生活を地道に送っているわけですが、実は RealFlight (リアルフライト)という便利なモノでせっせと練習に励んでいます。(素直に飛ばしに行けよ… (^^; )

ちょっとした時間の合間にフライトシミュレーターで息抜きするわけですが、気合い入れて練習モードで飛ばしてばかりでは気分転換になりません。気分を変えるべく、久しぶりにヘリコプターの操縦に挑戦しました。

Finch という小型ヘリをセレクトしました。
RealFlight - Finch 049
エンジンが 049、ローター長 270mm、固定ピッチの小ぶりな機体です。


ちなみに私は、ヘリはうまく操れません。まったくのド素人です。
(ヘタクソともいう)

いわゆる「ケツホバ」なら、なんとか浮いていられます。しかし対面ホバリングは超苦手で、機首がこちらに向いたとたん、機体があちらこちらへフラフラしだして、止めることができません。
今までは、対面状態になったら即ケツホバに戻して上空へ逃げるか、こらえ切れずに墜落させてガシャン!でした。

でも今日の私は、今までと違う様な気がします。

気合いをいれて、苦手な対面ホバ姿勢にいれました。
対面姿勢に挑戦

おおっ! まがりなりにも対面姿勢を維持中。
対面ホバ維持中
いつもより余計に回しています。(^^;)v

風の設定は、最大3mph。シミュレーターでの感覚では 1〜2m/s ほどの弱風です。
風でふらふらと流されますが、チョイチョイと舵を打って機体を元の位置に戻すことができます。
プロポから片手を離してスクリーンショットを撮る余裕まであります。
この状態で燃料が切れるまで、浮いていられました。

ここしばらくはヘリから遠ざかっていたのに、急にどうした風の吹き回しでしょう。

対面ホバができないうちはヘリには絶対手を出さないと心に誓っていたのですが、これがきっかけで、ヘリにも手を出すようになったら貧乏暇無しの上塗りです。
もう勘弁してください。(T_T)


Amazon.co.jp Amazonで「リアルフライト」を検索

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

gen

ヘリ面白いでしょ。
始めましょう。
by gen (2012-06-04 10:26) 

KONI

genさん、こんにちは。
本当はヘリやりたいんです。始めないのは、先立つものが無いだけです。
(^^;
by KONI (2012-06-05 19:59) 

ma2ma2

お越し&Nice頂き有り難うございます。
ヘリのラジコンシミュレータがあるのですね、知らなかったです。
by ma2ma2 (2012-06-05 20:39) 

KONI

ma2ma2 さん、コメントありがとうございます。
ヘリのラジコンシミュレータあります。ヘリは操縦が難しいので、いきなり本物のラジコンヘリで練習するとたいへん苦労すると思います。
by KONI (2012-06-07 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。