So-net無料ブログ作成
検索選択

一年ぶりのフライト [フライトログ]

なんだかんだで、1年近くラジコンから遠ざかっていました。
ラジコンをやっている方の中には、毎週飛ばさないと体がウズウズしてしょうがない、という人もいると思います。私もそうでした (^^;
それが、まさか1年も間を空けることになるとは。人間、ラジコン無しでも十分生きていけるもんです (笑)

超・久しぶりの飛行場です。

SilkyWind 400S
Silky Wind 400S

ずっとシミュレーターで練習を続けてはいましたが、本番はやはり緊張します。
フライト前の点検はまるで頭がまわらず、何を確認したらよいのか手順が思い出せません。何とか気を落ち着けて、舵の動きとモーターの回転を確認。

強めの春風が吹きます。風速は 5〜6m/s くらい。400クラスの小型機を飛ばすにはやや強いですが、スロットルを抜きすぎなければ大丈夫でしょう。

さあ、1年ぶりの離陸です。

プロポのタイマーをいれて、スロットルをアップ。機体がスピードに乗ったところで気持ちだけアップを引くと、飛行機はふわりと地上を離れます。
「そうそう、これこれ!」
緩やかな角度で高度を上げていく機体を見ていると、飛行機を飛ばす楽しさが蘇ります。

指のリハビリに8字旋回を繰り返します。なかなか操舵感覚が戻りません。ロールは機体姿勢がぐだぐだにくずれます。飛行コースがくずれると、ビビりがはいって上空へ逃げます。まだまだリハビリが必要です。

着陸は、落ち着いて風をさばいて奇麗にタッチダウンが決まりました。着陸だけは前よりうまくなった気がします。シミュレーターで地味練を欠かさなかった成果でしょう♪

今回は3フライトで撤収。飛行機を壊さぬうちに帰ります。



いろいろ都合もあるので、まだまだ、たまにしか飛ばせないでしょう。でも飛行機をやめてしまったわけではないので、また思い出したように飛ばしていきたいと思います。

サクラ
北陸の桜はようやく見頃です。今年はちょっと遅いかな。

タグ:SilkyWind
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Falcon

「お帰りなさい」と言うのが良いのか??
まぁー、1年も飛ばしていないのですから仕方ないでしょうね。
たまにと言わず、ガンガン行きしょう!
by Falcon (2012-04-20 00:10) 

KONI

Falcon さん、コメントありがとうございます。(^^)
ガンガン行きたいところですが、ラジコンに割ける時間は減りましたね。
でも飛行機好きは相変わらずですから、出来るペースで続けていきます。
by KONI (2012-04-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。