So-net無料ブログ作成
検索選択

脱落 [フライトログ]

あれほど飛行前点検が大切と書いておきながら、またも整備不良をやってしまいました。
大事には至らぬプチ整備不良ですが。

飛行不能状態のシルキーウィンド。
部品脱落
離着陸に欠かせない部品が脱落して、フライトできなくなりました。



この日、2回目のフライト中。
シルキーウィンドを気持ちよ〜く飛ばしていると、ギャラリーさんから
「脚が片方無いよ!」との声が。

「え!? 脚が無い?」
驚いて、飛行機をゆっくりローパスさせてよく見ると、車輪が片方ありません。
アブナイ、アブナイ。車輪の脱落に気付かないまま着陸していたら、脚を破損するか、さもなくば飛行機がひっくり返ってラダーが折れていたかも知れません。

さて、どうしたものか。
いくらなんでもハンドキャッチは無理。
対策を考えますが、いくら考えても妙案など思いつくわけもなく、とにかく片輪だけで着陸させるしか手が思い浮かびません。

風はゆるやかに安定して吹いています。
向かい風を利用して、機体をできるだけやさしく降ろします。

機体を軽く右側に傾けて、片輪だけで接地 …… できた!
しかし、やはり車輪のない脚が地面をひっかいて、飛行機は頭からつんのめって停止。

機体を確認すると特にキズもなく、心配していたダメージもなく降ろすことができました。
ふー、(-_-; ドキドキ


さて、広場に落ちていると思われる車輪を探さねばなりません。
離陸時に車輪が脱落したと見当をつけ、離陸コースを探しまわります。

ありました。
車輪を発見

正直、この広場で直径 5cmのタイヤを見つけられるとは思いませんでした。
しかし、さすがにホイルストッパーまでは見つかりません。
予備のホイルストッパーを持っていなかったので、この日のフライトは終了です。


教訓:
ホイルストッパーはネジロック剤で固定するか、ホイルストッパーをダブルで固定するのがよさげ。


● 飛行場の様子

本日一緒になった同好の氏、一名。
ホクセイモデルの F.Air EXTRA をブイブイと飛ばします。
ホクセイ F.Air Extra

トルクロールも挑戦中。
ホクセイ F.Air Extra

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

Falcon

こんばんは。
軽傷すらないとは、良かったですね。
やはり腕が良いのですね。
by Falcon (2011-06-09 22:10) 

YUTAじい

こんばんは。
改めて宜しくお願いします。
小学校頃・・Uコンでした。
by YUTAじい (2011-06-09 22:55) 

gen

危なかったですね。
気がつかないで着陸させたら相当壊れたでしょう。
その点ウチの方は背の高い草にぶち込めば殆ど無傷で生還できるんですけどね。(まあだいたい着陸失敗でぶち込んでいるんですけど)
by gen (2011-06-10 11:08) 

ayasolo

こんにちわ!
着陸も探し物もお見事です! 愛が伝わってきます。
EPPはそこがですね〜
落としても壊れないからつい緊張感がなくなっていけません。

by ayasolo (2011-06-10 16:37) 

KONI

Falcon さん、こんばんは。
ずっと着陸に気をつけて練習していたのが功を奏した感じです。最近、ようやく着陸の勘所をつかんだ気がします。

YUTAじい さん、コメントありがとうございます。
コツコツと組み上げる製作記事、楽しみに拝見しています。
私は中学校時代にUコンやっていました。
by KONI (2011-06-10 17:42) 

KONI

gen さん、こんにちは。
ギャラリーさんに助けられました。
気付かずに着陸させていたら、相当危なかったと思います。
飛行機はいったん上げたら、帰って来るまでが勝負だと思っています。

ayasolo さん、こんにちは。
私のサバンナは保管方法に愛情がなかったので、主翼がゆがんでしまいました。残念 (T_T)
落とし物探しは、折れたプロペラとか、砕け散ったローターの破片探しとかで慣れていたので、車輪を見つけられたのも日頃の行いのタマモノでしょう。(^^;v
by KONI (2011-06-10 18:03) 

たく

片足着陸なんて、凄いです。

機体、無事で良かったですね。
by たく (2011-06-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。